貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

頭痛に悩む人へ。私なりの対処法!

こんにちは!あんこです!
ブログを初めて早々にお休みをしてしまった…
まだ定期的に見てくれる方も少ないけど、ちゃんと続けないとだめですね(´・×・`)

そんな私ですが、今現在、頭痛に悩まされてます…
リアルタイムです…

私は秋〜冬頃、乾燥の時期に頭痛に悩まされます。
ドライアイが酷くなってるのか目がパサパサ。
目薬も効かなくてどうしようもないんですよね(´・ω・`)

そんな私の頭痛対処法をちょっとご紹介します!
ズキズキ痛む程であれば効果は薄いんですが、
どんよりと頭が重い…ってくらいでしたら効果はあるかと!
気楽に試してみてください♪


頭痛の種類

まずは自分の頭痛がどんな痛みなのかを把握しましょう!
私は目が乾いたことによる眼精疲労で頭痛が発生します。
仕事中、パソコンと睨めっこしてたらよくなりますね…

ただ、頭痛は頭痛でもくも膜下出血や脳腫瘍の場合もあるのであまりにも痛む場合はすぐ病院へいってください。
激しい頭痛、手足が痺れる、目眩がある場合は危険な頭痛かもしれません!

ツボ押し

両耳のやや前、耳と目の間に位置にあるツボ。
『太陽』です。
ここを軽い力でコリコリしてみてください。
頭痛に効くツボで痛みが徐々に和らぎます。

目の保湿

これは自宅に帰ってからしか出来ない方法なんですが。笑
まずコンタクトレンズを外してアイボンで目を洗浄します。
その後、潤い系の目薬をしてレンチンしてあったホットアイマスクを目に当てます。大体10分くらいかな?

ホットアイマスク中、たまに目をつぶったままキョロキョロと目を動かしてみます。
目を動かす事で涙が出やすくなる…気がします!

私は普段コンタクトレンズ生活なのですが、
これがものすごく目が乾く!!!
頭痛の原因といっていい存在ですがないと困りものですからね…カラコンだと余計に乾くんですが信じられないほど目が大きくなるんですよね……笑

吐き気がする場合はお薬に頼る!

あまりにも酷い時は吐き気までしてきます。
そんな時は無理しないで頭痛薬を飲みましょう。
痛みに耐えるとストレスがたまり、かえって体によくありません。

部屋の明るさを落とす

頭痛が起こると光の明暗に過敏になります。
部屋の明かりはできるだけ暗めに設定しましょう。
パソコンや携帯電話の画面の明るさも暗めに設定し、目への刺激を少しでも少なくしましょう。

低気圧のせいにして自分を甘やかす!!

これは割と大事です。
低気圧は頭痛だけじゃなくて精神的にも不安定になったりしますしね( ᷇࿀ ᷆ )
あと私は持病があるので低気圧に左右されやすいんです。

低気圧のチェックにはこちらのアプリがオススメです!☟☟

App名: 頭痛ーる、デベロッパ: pocke, Inc https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BC%E3%82%8B/id602991338?mt=8

今現在の予報がひと目でわかります。
GPSで自分の今いる場所の気圧も分かるので便利!
今の港区はまさにこんな気圧です☟☟☟




こんなものかな!
私は上記の方法で大体の頭痛は治まります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
箇条書きにするとあまり文字数も多くないですね!笑

ここまでやって治まらないなら、もう部屋を真っ暗にして寝るに限る!笑
お風呂は一晩入らなくても翌朝入ればいいんです!

秋は1番好きな季節だけど、これからどんどん乾燥で頭痛が増えるんだろうなと思うと憂鬱で仕方ないですね…

以上、あんこの頭痛の対処法でした♪
自分を甘やかしてこれからの季節に挑みましょう!