貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

今悩んでいる人こそ転職をするべき

こんにちは!

強欲アラサーブロガー、あんこです!

 

皆さんは転職をした事はありますか?

私はこれまで複数の会社に務めてきました。

先日友人に聞かれました。

あんこは転職する時、怖くないの?と…。

 

え、なんで???

 

私は転職に悩んだ事があまりないので思いもよらない質問に驚きました(・∀・;)

 

 

悩んでいる人こそ転職するべき

転職をしようか悩んでいると相談を受けた時、私は迷わずに転職しなよ!と答えます。

なぜかというと、悩むよりすぐに行動した方が何事も好転すると分かっているからです。

 

転職をする理由は様々なものでしょう。

仕事が激務すぎて休まらない、人間関係が上手くいかない、仕事に面白みを感じない、会社の方針に疑問を感じている…

今、あなたが悩んでいることはなんですか?

現状の悩みを分析

何に対して悩んでいるのか、解決策はあるか、解決するまでにどれほどの時間がかかりそうなのか…ひとつひとつ分析をしてみましょう!

 

例えば、上司からパワハラを受けていたり残業時間が多くて帰宅がいつも0時近かったり…すぐに解決できそうにない問題があるなら転職に踏みきるのもいいタイミング。

逆に解決策や解決するまでの時間がすぐに思い浮かぶものであれば、転職を急いでする必要はあまりないでしょう。

 

人材紹介会社に登録しよう

転職をすると決めたらまずは人材紹介会社に登録をしましょう。

その際、出来れば3社ほど登録する事をお勧めします。

紹介できる企業数の違いもありますが、人材紹介会社の担当者と呼吸が合わなければいい案件を紹介してくれるまでに時間がかかります。

出来るだけたくさんの案件を紹介してもらえれば、自分に合った仕事を見つけられる確率もグンと高くなります。

 

転職に資格は必要?

よく聞かれるのが資格の有無です。

ですが、専門的な資格が必要な職種以外は特に必要はありません。

必要なのは資格より能力。

資格を持っていることはいい自己アピールにもなりますが、自分にはこういう事が出来ますと言える経歴がある方が中途採用の転職としては強いです。

 

転職をするタイミングは?

さて、次は転職のタイミングです。

仕事は3年続けた方がいいという話はよく聞かれると思いますが、それは昔の話。

社会人としてのマナーや教養が身につけば3年という期間に縛られる必要も無いのです。

 

私が転職をしたタイミング

20代の転職

20代は割と雇いやすい年齢と言えるでしょう。

教養が身についていることとやる気、これまでの経験で得た知識を上手に伝えることが出来れば転職では有利にたてます。

将来のビジョンをしっかりと伝えましょう。

30代の転職

20代の頃にどういう経験を詰んだのか、それによってどれだけ会社に貢献できたのかを説得力を持って伝えましょう。

ふんわりとした表現だと相手にマイナスに伝わることもあります。

『〜と思います』など他人の判断に委ねるような表現は避け、自分の意見を自信をもって伝えましょう。

 

残念ながら女性は年齢が上がるにつれ採用が難しくなります。

結婚や出産が大きな原因になりますし、会社としてはキャリアアップをしていく社員を増やしたいと思うのも自然のことです。

そうした考えは必ずあると断定して、自分を採用したらどれだけメリットがあるかを確実に伝えてください。

 

転職のメリット・デメリット

転職をするなら考えるべきこと

まず、仕事を辞める前にメリットとデメリットを考えてみましょう!

正直、転職は100%上手くいくとは限りません。よく考えて行動にうつしましょう。

メリット

・年収が増える可能性がある

・新しいことにチャレンジできる

・新しい環境で刺激ある日々を過ごせる

デメリット

・無職の期間が発生する場合がある

・イチから信頼を得なければならない

・新しい環境がストレスになる事もある

 

転職はポジティブに考えよう

デメリットなどもありますが、転職をしようと決めたら考えをポジティブに変えてみましょう。

新しい環境に飛び込むことは勇気がいりますが、スキルアップする良いチャンスになります。

 

また、前向きな気持ちは必ず転職に有利に働きます。

 

転職の理由を明確にする

転職をする理由はポジティブに考えます。

スキルアップのため、年収アップのため、自分の強みを生かしたい、自分がどれだけ出来るかを知りたい……

転職の理由を明確にし、細かく考えてみると理想の将来像やキャリアアップの道も少なからず見えてきます。

面接で転職理由を聞かれても自信を持って答えられるはずです。

気持ちが高まっているからこそ面接に強くなれる!

転職をしよう!そう意気込んでいるうちがチャンスです!

新しいチャレンジを前に気持ちは必然的にプラスになっているはず。

そうした気持ちの変化は表情にも出るもの。

 

面接官はこれまでの履歴も大事ですが、ちゃんとコミュニケーションが図れる相手なのかを見ています。

表情が柔らかいという事は、それだけでプラスに働くのです。

 

 

いかがでしょうか?

転職は何も悪いことではありません。

現状、悩んでいることが多い方は思い切って新しい環境へ飛び込んでみると別の景色がみれるかもしれません。

 

時間は有限です。

転職をせずに悩んでいる時間を無駄に過ごすか、すぐ行動を開始して明るい未来を手にするかはあなたの判断で決まりますよ。

 

私なら、後者を選んで楽しい未来を探します!