貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

マツコも癒された♡うつ病にも効く焚き火のススメ

こんにちは!

強欲アラサー、あんこです!

 

ストレスで溢れてるこの世の中、どうすればストレス発散できるのか……いいストレス発散方法を探している方も多いと思います。

 

空前の焚き火ブーム到来

そう、今は空前のブームがきているんです!

今週のマツコの知らない世界でも紹介されたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

ヒーリング効果が高い!

炎には1/fゆらぎという揺れのリズムがあります。

これが人間の鼓動の早さと同じリズムのため、交感神経の興奮を抑える効果があると科学的に証明されています。

また、炎のゆらぎだけでなくパチパチという火がはぜる音も1/fゆらぎであり、音を聞くだけでも癒しの効果が高いと言われています。

 

焚き火に必要なものリスト

火の扱いには充分に注意をしてくださいね。

・焚き火台

・火バサミ

・軍手

・バケツいっぱいの水

・着火剤

 

近頃は直火禁止の公園やキャンプ場が多いので、焚き火台は必須です。

ちゃんとしたキャンプ用の焚き火台でなくとも、バーベキュー用コンロなどで代用しても◎。

前は七輪で焚き火を楽しんでいるキャンパーさんもいました‪(*´꒳`∩)‬

 

着火剤は紙状のものが使いやすいです。

ジェル状のものは服に着いたら危ないので、初心者にはお勧め出来ません。

 

また、化学物質の服装は火の粉で穴が開きやすいため要注意です。

出来れば綿素材のものが安全です◎

 

都内で焚き火ができる場所

江東区立若狭公園キャンプ場

若洲海浜公園&江東区立若洲公園|海上公園なび

頭上を飛行機が通るキャンプ場!

園内もそれなりに広く、綺麗で使いやすいです。

薪や炭は管理棟でも売っており、近くにはコンビニもあります!

 

平和島公演キャンプ場

大田区ホームページ:平和島公園キャンプ場

大田区が管理をしている施設です。

近くにコンビニもあり、芝生が気持ちのいい人気のキャンプ場です!

使用料が大田区民と区外で別れており、予約は抽選ですが区内登録者の方が優先になります。

 

稲代ふれあいの森

稲城ふれあいの森 開放中止について

こちらは無料で利用のできるキャンプ場です。

7月〜8月は青少年団体しか使用できませんが、それ以外なら一般開放日に利用できます!

台風の影響で解放中止していましたが、今年の3月中旬から再開するようです♪

 

家で簡単ヒーリング♪オススメ動画

そんなすぐには挑戦できない…

アクティブに行動する元気もない…

そんな方は動画で癒されるのはいかがでしょうか?

寝れない夜に音を聞きながら目をつぶれば、リラックスしたまま眠りにつくことができますよ♪

4K Realtime Fireplace - Relaxing Fire Burning Video - 3 Hours - No Loop - Ultra HD - 2160p - YouTube

 

 

1週間がんばったご褒美に日常と違う癒しを求めるのはいかがでしょうか?

癒しを補給して自分を甘やかす週末なんて素敵ですよ*.+゚