貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

毛穴の黒ずみとサヨナラ!基本のケア方法

こんにちは!

強欲アラサー、あんこです!

 

お肌の悩みって尽きないですよね〜

肌荒れと同じくらい悩みのタネ、それは毛穴の開きや黒ずみではないでしょうか?

 

今日から正しいスキンケアで毛穴の黒ずみとサヨナラしましょう!

 

 

絶対やめて!間違った毛穴ケア

毛穴の黒ずみやザラつき、どうしても気になりますよね。

つい気にしすぎて頻繁に触っちゃったり、角栓が大きな場所は抜いてしまったり…

でも、それって毛穴詰まりを悪化させる可能性が高いんです!

剥がすタイプの毛穴シートも同様です。

今日からやめましょう!

 

毛穴が広がる理由

不用意に触ったり擦ったりといった行為は肌のダメージを引き起こします。

ダメージを負った皮膚は水分を逃がしやすくし、保湿力が低下します。

保湿力が低下すると毛穴が開きやすくなり、汚れや皮脂も溜まりやすくなります。

 

開いた毛穴を元に戻すことはできる?

完全に戻すには大変な時間が必要です。

保湿や美容成分を主に含んだ化粧水を使用し、お肌に潤いを与える事が大切。

肌がふっくらとすると毛穴周囲の肌面積は自然にボリュームがアップし、開いたりたるんだ毛穴を目立たなくさせます。

 

つるんとした肌にするには?

肌はダメージに弱いもの。

体の中でも1番皮膚が薄い場所です。

擦ったりすればそのままダメージとなり、肌荒れだけでなくシワの原因にもなります…!

通常の洗顔でもなるべく刺激を与えず、かつ完全に汚れを落とす必要があります(*`・ω・´)

 

洗顔のし過ぎが肌荒れを引き起こす

前回もお話したように、洗顔のし過ぎで肌荒れを起こすこともあります。

皮脂の取りすぎでバリアーが無くなってしまうパターンです。

汚れを落とすことは大切ですが、ダメージを出来るだけ与えない方法をご紹介します♪

 

正しい洗顔

洗顔料を適量とり、少しずつ水を加えてきめ細やかな泡を作ります。

ホイップ状にした泡を肌にのせて滑らせます。

コツは擦らず、泡で撫でるように!

泡のクッションを利用して、自分の手が肌に触れないようにします。

泡を流す時は冷たすぎない程度のぬるま湯でしっかりと洗い流します。(20回程度が目安)

 

洗顔の注意点

洗顔時のお湯の温度は高すぎない温度に!

熱いお湯は乾燥を引き起こしシワの原因に…。

また、泡で出てくるタイプの洗顔料はあまりお勧めしません。

泡の状態を保つための成分が入っているため敏感肌の方にはあまり向かないかも…。

 

目立たない毛穴にするには

保湿、これに尽きます!

開いた毛穴を戻す方法でもお伝えしましたが、乾燥した毛穴はぽっこり穴が空いている状態。

干上がった川辺を想像すると分かりやすいでしょうか。

触ってみると少しの力で干上がった川底の砂は

ボロボロになってしまいますよね。

それがお肌の乾燥でも起こっています!

十分な潤いを与えることで肌は強くなり、ひび割れていたお肌の細胞もギュッと密度を増します。

 

毛穴を目立たなくするには、毛穴に詰まった汚れを取り除き、潤いを与えてふっくらさせるといいでしょう。

また、化粧水はセラミド入りのものがより保湿効果が高いです。

セラミドとは、皮膚の弾力が高くなるもので抜群の保湿効果があります。

 

ポイント!

化粧水、美容液、乳液をつけた後に冷やしたタオルを毛穴の目立つ箇所に当てる方法もお勧めです。

冷たいタオルで毛穴がキュッ!と引き締まります♪

メイクをしてても汗をかきにくくなるので夏場は助かります!

 

私も以前は無理に角栓を抜いて、広がった毛穴にはファンデーションを塗り込めて隠すことに必死でした…

毛穴は勝手に閉じないし、時間が経てばファンデーションはドロドロに溶けて余計に毛穴が目立っちゃうんですよね。

 

今は毛穴をいかに綺麗に保つか、毎日のスキンケアは大事な時間になってます♪

そのおかげでスッピンでも毛穴はほぼ分かりません!

ぜひ、おためしください♪