貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

燻製生活はじめました!

こんにちは!あんこです!

前回更新をしてから3か月の月日が経ちました。

三日坊主にもほどがある…

 

この3か月、特段代わり映えのしない日々を過ごしていました。

痩せるわけでもなく、肌がキレイになったわけでもなく。

あ、燻製は始めました。

燻製をはじめたんですよ!!

 

燻製めっちゃ簡単で楽しい!!!

 キャンプ行ったりはしていたけど、新しい趣味はないかなぁ~と思っていたんです。

アウトドアをしている時にできる趣味…火遊び?

火でできること………燻製って出来たら格好よくない?!

 

ってことで挑戦してみる事に。

実は燻製って簡単にできちゃうんです。

 

はじめる前の準備

 私がまず買ったのはメスティン。

お外で簡単にご飯が炊けちゃったりお鍋としても使えるアイテム。

ご飯を炊くなんて飯ごうしか知らなかった私…

飯ごうより簡単においしく炊けてしまう優れものなんです!

 

まぁ、実際キャンプの時に忘れてしまったので(笑)

ちゃんとした燻製器を現地で購入しました。

 

 カンタン!燻製の作り方

詳しくは後日、レシピとともにブログに上げようかと思うので簡単に説明。

お鍋にサクラチップを大さじ1~2くらい入れて、煙が出るまでコンロにかけます。

煙がでてきたら水気をとった食材をいれて蓋をする。

火にかけて10分、火からおろして5分放置。

蓋をあけて食材を少し風にあてれば出来上がり!

 

工程としては、チップ入れる!

火をつける!10分待つ!

火からおろして5分待つ!

たったこれだけ。

本当に簡単なんですよ~!!

食材は割となんでもおいしく燻せます。

今では自宅でも燻製を楽しんでます(∩*´ω´*)

 

f:id:AnkO928:20190214153616j:image

 

写真は先週、友達の家にお土産でもっていったもの。

枝豆と味玉、チーズの燻製です♪

しばらくは燻製にハマりそうです(∩*´ω´*)