貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

お金を増やす方法!国の補助金とお小遣い稼ぎ

こんにちは!

強欲アラサーブロガー、あんこです!

 

前回は簡単な節約方法についてお話しました。

節約するだけではなく、貰えるお金が多くなるともっと生活は充実しますよね。

 

今回は困った時に使える制度や、お小遣い稼ぎにはもってこいな副業をご紹介します!

 

 

国からの補助金制度を使う

税金や年金の免除、減免

病気や無職になってしまい収入が少ない方は役所で相談してみましょう。

免除や減免をしてくれる場合があります。

ただし、お金に余裕が出来たら追税するなりしてキチンと支払いましょうね!

 

特定難病指定の補助金

もし病気が特定難病指定に入っていた場合は様々な補助を受けられます。

こちらも各市町村によって内容は様々ですので、役所で確認してくださいね!

病院では病名を告げられただけで難病指定については教えてくれなかったりするので、先生が完治は難しい旨の説明があったら調べてみましょう。

ちなみに私は難病指定ですが

補助は対象外でした…

 

高額医療制度

急病で手術をする事になったり入院期間が長かったり。退院後の通院金額もバカになりませんよね。

そんな時は高額医療制度が適用されます。

申請には領収書が必要なので、病院の領収書は絶対に1年は保管しておきましょう(年度末直前に入院になる可能性もありますしね)

私は残念ながら1年間の医療費は8万円までだったためこの制度は使えませんでした(´・∞・`)

支給金額については支払った病院代や病気によって上下するので、確定申告前に会計士さんに相談してみましょう。

市町村によっては役所で無料相談をしてくれます。

 

自己負担額は世帯で合算できる

もし私のように10万円に少し届かないといった方もいるかと思います。
もし同じ世帯に入院や通院をしている方がいれば金額を合算して申請する事ができます。

 

出産、育児給付金

こちらは私は対象外ですが、割と知らない方が多いそうなので念の為に。

出産したり育児で仕事が出来ない女性が受け取れる社会保障です。

会社からは出産祝金と育児休暇は貰えますが、それ以外に行政からも貰えるんです!

私も将来必要になった時には申請します!

 

お小遣いを稼ぐ

節約を頑張っているのに貯金が出来ない!という方、とても多いと思います…

そんな方は副業や不用品販売で直接収入をアップする方法が手っ取り早いです。

以下、私が実際に行っていた副業の一覧です。

 

不用品を販売する

メルカリ、ヤフオクなどで使わなくなったものを売ってお金にする方法。

自分の言い値で売れるので収入になりやすいです。

古着屋だと1枚5円とか、グラムで幾らと決まっていてなかなか大きなお金になりませんが、フリマアプリを使えば1枚1000円、人気のブランドであれば数千円で取引ができます。

買ったけど自分には似合わなかった化粧品など使用済みのものも販売できます(もちろん説明は必須!)

梱包から発送まで自分でやらなくてはならないので、不安な人は各アプリのマニュアルを良く読んでくださいね。

 

ポイントサイトの活用

クレジットカードの申し込みや口座開設、アプリダウンロードなどでポイントが貰えるサイトです。

買い物や食事の予約でもポイントが貰えるのでよく活用してます。

ただ買い物や食事をするだけで月5000円分のポイントを貰えるので助かってます。

今はたくさんのポイントサイトがあるので自分に合ったサイトを探してみてください!

 

1日アルバイトをする

よく街で見かけるポケットティッシュ配りや携帯電話の集客などを1日だけ派遣されるアルバイトです。

日給1万円ほど貰えるので暇な休日はよく行っていました。

担当者が付くわけでもなく、当日1人で会場へ行き業務内容なども1人で確認し対応する事があるのでコミュニケーション能力が高い人が向いているかもしれません。

 

チャットガールで稼ぐ

メールや電話、テレビ電話で男性とお話するだけでお金が貰えるサービスです。

完全歩合制なので頑張れば頑張るだけ給料は跳ね上がりますが、ファンが出来るまではひたすらメールを送る日々…こちらもコツコツ業務を進められる人に向いているかもしれません。

 

転職をする

直接的に年収アップが可能なのがこちらの方法。

ただリスクもあるのでよく考えた上で行動してください。

 

転職サイトに登録する

自分のやりたい事がはっきりしている方は、業界に特化したエージェントを選択しましょう。

サイトによって登録件数や種類も違うので、最低でも3社ほど登録することをオススメします。

 

面接前に会社の口コミをチェック

受けようとしている会社がどのような会社なのか、事前にチェックしてみましょう。

口コミは現役スタッフや退職したスタッフが書いていることが多いので残業や休暇について細かく記載している事が多いです。

あなたには働く企業を選ぶ権利があります。

ブラック企業なのかある程度確認して挑みましょう!

 

 

いかがでしたか?

今回は私でも始められたお金を増やす方法をご紹介しました。

お金を使う事って増やすよりなんて簡単なんだろうと常々思います…。

 

最後の転職については環境の変化に強い方には最もオススメです。

私もこれまで数社渡り歩いてきましたが、その度に年収アップをしています。

 

変化を求めるならまず行動が大事です!

1歩踏み出すことが収入アップの近道です。