貪欲ネバーランド

節約、アウトドア、美容、ヲタク趣味…好きなものがありすぎる人間のブログ

仕事疲れ…ストレス解消のすすめ

こんにちわ!
強欲アラサーブロガー、あんこです!
皆さん、日々のお仕事お疲れ様です!
働くって大変ですよね。。


以前、節約のお話で身体は資本だ!と言っていたのですが、
本当にこれに尽きると思っているんですよ。
病気で働けなくなった時期があるので身に染みております…


今日はすべての元凶ともいえる『ストレス』についてです。


そもそもストレスとは?

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。
外部からの刺激には3つの種類があります。


ストレスの種類

ストレスの種類は大まかに分けて3つあります。
天候の変化で左右される環境的要因。
不安や悩みなどが原因の身体的要因。

普段生活する上で発生する社会的要因です。


ストレスの原因

ストレスというのは日常生活の中で起こる様々な変化が刺激となります。

仕事が忙しかったり人間関係が上手くいかなかったり、または結婚や出産などライフスタイルの変化もストレスになります。

 

ストレスによって起こりうる症状

仕事でストレスを感じているにも関らず、そのまま放置しておくと健康を害する場合もあるので注意が必要です。
仕事が忙しくて、体の健康を省みる余裕も無い人も多いと思いますが、ストレスを上手に解消する方法を見つけることが大切です。

 

ストレスを軽くして、毎日の仕事を楽しく続けられるようにするには、どんなことをすればいいのでしょう。

 


自分のストレスサインを知る

ストレスを受けることで気持ちが不安定になることは皆さんも経験した事があるのではないでしょうか。

つらくて食欲がない、気持ちが落ち着かなくて眠れない夜を過ごすこともあるでしょう。

その結果、体調を崩してしまい余計に気持ちが落ち込んでしまう方も多いかと思います。


ただ、こうした症状があるからといって心の病気というわけではありません。

ある程度はここでストレスがかかっていると気づく人も多く、それぞれがストレス解消をするため動きだしているでしょう。

 

しかし、こうしたサインが出ていながら仕事を続けてしまうと、人間関係でも煮詰まっていて、精神的に辛くなってしまいます。


仕事上でのストレスに関しては、強く感じている際にそのまま放置してしまうと、後にうつ病などを発症してしまう可能性も否定できないので気をつけましょう。

 
ストレスを溜めないようにするには?

ストレスを上手に解消させることで、毎日を楽しく過ごすこともでき、仕事も円滑に行うことができるようになります。


おススメ!ストレス解消法

ここからはオススメのストレス解消法をご提案します!

 

人によって大きく分かれる解消法

ストレスの解消方法に関しては、人によって大きく分かれますよね。

アウトドア派もインドア派も趣味に没頭してみることがおすすめです。

好きな趣味に打ち込むことで、気分的に随分と楽になり気持ちも上向きになりますよ!


アウトドア派におススメ

車があるならドライブに出かけたり。

日常目にする風景とは全く違う景色を目にしたり、その土地の名産を食べたり、真新しい体験をすることでストレスの軽減効果が得られます。

友人と会う機会を増やすことも一つの方法。

親しい友人と一緒にでかけたり、食事を楽しむこと、会話を楽しむことで、随分とストレスの解消になるでしょう。


インドア派におススメ

インドア派はアウトドア派と異なり、職場こそ日常と違う場所と考える人もいます。
そう感じる方は人と会うと気を使ってしまい余計に疲れてしまうので、無理に人と会わず、自分の落ち着ける場所で精神を休めましょう。
自分の部屋で映画鑑賞やネットサーフィンをしたり、漫画喫茶などの個室を利用する手もあります。

半身浴をしながら好きな本や漫画をみることもオススメです。

汗を流すことはストレス解消にとてもいいのですが、運動はちょっと……という方にはもってこいの方法ですよ!(私がまさにそうです)

 


どちらにせよ、仕事の事を忘れることが1番大切です。
好きなことや興味を持っていることを積極的に行う方法が、ストレス解消に一番効果のある方法だといえます。